Mac用メモリ増設

普段MacBookを使っているのですが
ChromeFirefoxと仮想環境を複数起ち上げると
メモリ的にかなり苦しいです。。

そこで
4GBから8GBにメモリを増やすことにしました。


MacBook (Mid 2010)

公式には書かれていませんでしたが8GBまでは認識可能なようです。
未サポートなので自己責任ですが。

今回は4GB 2枚入りの下記を購入。

MacBook(Mid 2010)の場合、最近のproやiMacとは対応メモリが異なるので注意が必要です。


交換作業自体はかなり簡単です。
底板を外して元々刺さっている2枚を入れ替えるだけです。

作業前


作業後

無事認識されました!

これでかなりメモリに余裕が出来ました。
快適です♪

あとは、HDDをSSDに変更したいなぁ。
かなり安くなってきてますがもうちょっと待ってみます!

おまけ

最近のMacの対応メモリをついでに調べたので
以下に簡単にまとめます。